発芽玄米パスタ

0817高畠10817高畠2

夏季休暇中に高畠町に行きました。

カントリーロードのメロディーが流れそうな並木道はまほろばサイクリングロード。

赤鬼がお出迎えしてくれているのは

浜田ひろすけ記念館。

NHK朝の連続ドラマで放送中の「花子とアン」の村岡花子さんと同い年で同じく出版社勤務後に童話作家の道を歩かれた方。

代表作は 「泣いた赤鬼」、「りゅうの涙」など。

絵本の挿絵画家 初山滋氏の原画展を開催中でした。

まさしく 花子の夫挿絵のような独特の世界を持った挿絵。

いろいろなテイストを持っていた方で、アールヌーボー調もあれば 水彩画調、いわさきちひろも初山氏の影響を受けたそうです。

さて、発芽玄米パスタ  http://www5.omn.ne.jp/~mikura/

0817高畠30816きゅうり

残念ながらパスタが良く映っていませんが、

こちらは 高畠町のCafe美蔵さんのランチの発芽玄米パスタ。

もちもちでしかも香ばしくて表面はぱりぱり。やや太目のビーフン?

このパスタはこのお店でしか食べられないし、このお店でしか買えないそうです。

食べてみたい方は行ってみてください。

隣の写真は つけあわせ。なんだろうと思って食べてみてもなんだかわからず聞いてみました。

「きゅうりです。この辺では夏ばて防止に胡瓜を煮て食べます」

とのこと。

きゅうりとわかっても、きゅうりを煮て食べたことがないのでわからなかったのですが、きゅうりを煮て食べると美味しいと言うことだけはわかりました。

育ちすぎた大きいきゅうりは皮を剥いて種を取って出しと醤油で煮るそうです。 お試し下さい。

美蔵さんを後にして、

0817高畠4

古墳と竪穴式住居を見学。

駅方面に戻って、高畠ワイナリーで美味しいワインをたっぷり試飲。

駅舎の中の温泉でゆったりと疲れを癒して電車に乗りました。

駅の電車の待ち時間が1時間弱あったのも幸いでした。

サイクリングロードの左右にたわわに果物が手を伸ばせば届きそうな距離にあって、目を楽しませてくれていました。秋には食べごろかな?

暑すぎずさわやかな風の中、自転車を走らせた高畠の一日。

福引をあたったかぼちゃ・・・ 犬の宮、猫の宮。 本当にあった町なのか、テーマパークの中にいたのかと思ってしまうくらいすてきな町でした。

ここもバックミュージックは 「カントリーロード」で・・・


発芽玄米パスタ” への1件のコメント

  1. こんにちわ、美蔵です。
    先日は ご来店いただきありがとうございました。
    美蔵でしか食べれないお米の麺「発芽玄米パスタ」を
    ご紹介いただきありがとうございます。
    また、機会がございましたら高畠町にぜひお越しくださいませ。
    お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。