山梨県北杜市農業体験とハイキング

0929野菜

御嶽山の噴火にも負けずに、予定通り山梨県北杜市へ。

畑ではたくさんの野菜が待っていてくれました。

われわれ総勢8名で、ねぎの植え付け、にんにくの種まき。各種野菜の収穫。除草。

にんにくは株の一片を植えるとその回りににんにくができてくるとのこと。来年の6月ごろに収穫だそうです。

ねぎは伸びるにしたがって土を盛り上げて白いところを伸ばしていく。

畑に生えている雑草、ハーブ、虫、作物の場所その他すべてに意味があってそこにある、システム化された畑なのだと改めて気づかされました。

今回は秋の味覚 アケビと栗も来ています。通常火曜日が野菜の日ですが、本日月曜日に野菜販売しています。

今回の山梨行きのもう一つの楽しみがハイキング

40929ハイキング

精進ヶ滝 落差121m、東日本一という大きな滝を見に山の中へハイキング。途中つり橋や岩を乗り越えて

0929ハイキング3 0929ハイキング2

こんな景色を見ながら黙々と足を運びました。

昼時でしたので、途中の川原で昼食を取ってから。

0929ハイキング1 ご飯を炊いて、採れたての野菜をサラダにして、カレー。

午前中に畑仕事もしていたので、おなかはぺこぺこ。美味しい空気の味付けもあって今まで食べてきた中で最高のお昼ご飯になりました!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。