味噌

1001味噌

今年の1月に仕込んだ味噌。今日10月1日に開けてみました。

どきどきしながらタイムカプセルを開けてみるあの感覚。

カビは白い産膜酵母だけで、ほのかにたまり醤油のような液体が出ていました。

思っていた味になっていました。大さじ1杯くらい取ってラップで包んで冷凍庫へ。来年の味噌をリードしてくれるリーダー君を確保。

味噌の瓶から別の容器に移して冷蔵庫へ。ゆっくりと美味しさを増してくれるようにお休み下さい。

味噌の瓶は来年に向けて洗剤を使わないでたわしで洗って日光消毒。

今日は雨降りなので、日光消毒は明日へ。

また来年使う時に熱湯消毒します。

皆様の味噌たちはどんな具合でしょうか?

見せて自慢していただけると幸いです。

美味しい無農薬の大豆、いい海の塩、美味しい麹で作っているのでおいしいはず。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。