さいたま市見沼の畑で収穫とかまどご飯

IMG_2698[1] IMG_2699[1] IMG_2700[1]

朝、雨模様だったおかげで、暑さもほどほどの今日一日

見沼の畑で 大人6人、子供3人で野菜の収穫。見た目は雑草か作物かわかり難かったのですが、目が慣れてくると宝の山が見えてきます。

じゃがいも堀りは、お子様たちが大活躍。土の中から次々と掘り出してくれました。

おなかぺこぺこになって、次は北浦和の春来の里さんに移動して羽がまのご飯炊き。

一升のお米が大きな羽がまの中で炊きあがりました。おこげが付くように火を調整いただき全員におこげがいきわたりました。火を操って香ばしいおこげを作られる技!

掘りたてのじゃがいも、とれたてのナス、韓国かぼちゃなどで味噌汁。葉物のおひたし。韓国かぼちゃのナムルなど・・・

畑で働いてのご飯はよくすすみました。大勢で食べるとますますおいしくなります。写真のように野菜だらけのおかずですが、全て無農薬で畑直送、最高の贅沢です。

収穫した野菜をたっぷり手にして帰途に着きました。ご飯の残りはシソ味噌をまぶしたおにぎりにしてもちろんお持ち帰り。

秋はさつまいも掘り、お餅つきなど、ご希望があればまた企画いたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。