春来の里さんの農地で一緒に野菜作り

IMG_2797[1] IMG_2844[1]

さいたま市のNPO法人 春来の里さんで去年何度か農業体験をさせていただきました。

今年から、春来の里さんでは

年間通して畑で野菜を作ってみたい方を募集しています。区分のみの貸し農園ではなく、広い畑を使って作りたい野菜を自然農法で作ってみたい方たちと一緒に畑を運営していこうということです。

時間があるときに畑に来ていただいて、作付けや水遣りや収穫などをしていただきます。

来られない時は春来の里の小島さんや他の方にゆだねることができます。

また、年に何回か人手が必要な収穫時には、去年のようにイベントととしてバーベキューなどの開催も予定しています。

今年の作付け計画の大筋は

2月下旬 ニンジンの種の直播き

3月1週目 キャベツ、ブロッコリーの植え付け

2週目 じゃがいも植え付け   収穫は6月下旬の予定です

3週目 きゅうり、トマト、ナスなどの苗作り

4週目 大根などの種まき

4月上旬 大豆、オクラ 種まき

下旬 エゴマ種まき

5月 さつまいも、バターナッツ植え付け

その間、わさび漬け作り、梅干作り、甘夏でのジャム作りなども予定しています。

春来の里さんの野菜作りは

* 1年間に必要な野菜は全て畑でまかなえるように作りたい。

* 安心安全な野菜を作りたい

* 手ごろな価格で野菜を提供したい

* 土にふれあうことで子供たちの心を育てたい

ご一緒しませんか?

NPO 法人春来の里さんへの入会金、年会費等は検討中ですが、参加しやすい金額と春来の里さんが維持できる資金の両面から決めていきたいと思っています。

お問い合わせはこのホームページの「お問い合わせ」からご連絡下さい。

春来の里さんの畑の情報等は

「春来の里ページ」で展開していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。