タネのお話会&物々交換会

 2月28日(水)11時から 話し手はハナリー農園の関口鉄弥氏

場所は日森ヶ丘です。

タネのお話会を開催いたします。前回参加できなかった方も、もう一度聞いてみたい方もどうぞお気軽においでください。

今回の参加費(?)は手作りおにぎり(自分で握ってくることが条件です)昼食に食べる分ともう1個お持ちください。そのもう1個が話し手の関口さんへのお礼になります。

前回まではお金を集めてお渡ししていました。関口さんからお金は何のためにあるのか、生活を維持するためにあるのだとしたら、お金を介さずに直接食べ物をもらうという方法をとってみたいとの申し出があり、そのようにしました。

そこには、タネはお金がこの世に現れるずっと前からあり、生き物を支えてきたことを考えるとビジネスの世界とは別物ではないかと考え、物々交換会を同時開催しようと思いました。

物の他にサービスも物々交換の対象になります。できることを提供し、欲しいものを得る、そのためにはコミュニケーションをとり、双方が納得できるようにバランスをとるなど、手間がかかることをあえてやってみませんか?

物々交換ネットワークを構築して、必要になるお金が少なくなったら、生き方も変わるかもしれません。そんなことも話してみませんか?

ご興味のある方はこのホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください